食い渋りのカラフトマス

乙忠部の日の出激務に追われてすっかり更新が遅くなってしまいました。
9/5、早朝一発目は乙○部外海に入るがサケマス共に姿が見えません。
港内においては釣り人が0人!この時期に釣り人が居ない乙は過去にも記憶がありません。
早々に場所移動を繰り返し、問牧港より上のサーフで釣れてる情報はありましたが、なんだか北上する気になれず、どんどん南下していきます。

透明度抜群!この日のオホーツク海はベタ凪で良い悪いは別として透明度も抜群です。
高い場所からだとカラフトの姿がバッチリ見えますが、泳ぐ棚に仕掛けを投入しても食う気配ナシ。
何度かは口に入れたががペッ!と吐き出しやがる。
結局雄武のとある港で釣り仲間と合流し暫しカラフトに翻弄されました。
そんな激シブの中でもしっかり釣果を出すOさん。
私も昼過ぎまで頑張るが、釣果ナシ。暫く休憩をした後、SRR港まで南下です。

さるるのカラフトン!SRR沖の網には比較的サケが多く入っていたらしく、普段は見ないところも丹念に見てみると・・・・!
サケっぽい魚影を確認!5~6匹の極小さな群れですがサケだったと思います。
足場も天候も悪いが、速攻で準備しフカセを投入するも、その群れは見えなくなりました・・・
代わりに右往左往するカラフトの大群を見つけてどしゃぶりの雨の中、一本ゲットです。
しかもまたオスですw
その後カラフトの群れも沖に遠ざかり、終了としました。

今季、各方面で不発の話が多く聞こえてきます。太平洋側も日本海側も同じく不発。
水温が影響してるとの見方が大きいですが、まだ始まったばかりだし気長に頑張ります。

コメント (6)

S・Water★wolf:

しかし、渋い(笑)

来週やっと 行けそうです

カラフトまだ居るかなぁ(笑) 今期釣ってないから


投稿者 : S・Water★wolf 日時 : 2010年9月10日 11:19
あほひ:

10日夕方、 出会ったものです。明日、会えることを期待しています。上手な人と釣ると自分も釣れるかも・・・と思ってしまいます。楽しみです!

投稿者 : あほひ 日時 : 2010年9月10日 20:04
あほひ:

先日はありがとうございました。帰るときに見当たらなかったのでそのまま失礼しました。また、ご一緒に釣りができたらうれしいです。またよろしくお願いいたします。

投稿者 : あほひ 日時 : 2010年9月12日 20:54

>S・Water★wolfさん

今年は各所で聞くのが「渋い!(><;)」です。
水温の影響なんでしょうか・・・?

遠征で良い釣果に恵まれるよう祈ってます!

>あほひさん

先日はありがとうございました。
なかなか厳しい状況でしたね。
枝幸には何度も訪れると思いますので、こちらこそ宜しくお願いします。
また今度もご一緒してくださいね。

Mr SR:

イトウはミノーに反応しますか?(~_~)

投稿者 : Mr SR 日時 : 2010年12月 3日 19:49

釣り情報ポータルFish/up
◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
釣りガイド
IRIE-TIME
北海道 旭川サーチエンジン

旭川鮭鱒会
Street Bikers
SnowBreeze
旧魚狩団
魚狩団