枝幸町の某港も御多分に洩れずサケ爆発!

9/25、今回も枝幸町へサケ釣りに行ってまいりました。(多忙で更新が遅れました・・・)
夜、九時頃S名人と合流し入釣場所に悩むが、至近距離に条件に応じたポイントがあることから、とある柵ポイントに落ち着くことにしました。
この選択が翌朝大正解となり、8本のサケを手にする事になるのでした。

暗いうちからサケ連発!!深夜2:45を過ぎた頃でしょうか、とある場所で早くも爆釣してるよと、S名人に起こしてもらい、すぐさま準備し現場へGO!
AM3:00前、辺りはまだ真っ暗。S名人は数投で1本ゲットし、更に数を伸ばしていきます。
後に合流したY名人もゲットし、そして管理人も上画像のようなギンピカを3本ゲットです。
4:00過を過ぎた頃には跳ねも見えなくなり、S名人5本、Y名人3本、管理人3本と短時間で絶好調な釣果でした。
ボートの出入りも始まりそうなので、この場を後にして始めのポイントに戻ることに。

薄明るくなってやはり爆!!釣れた魚をクーラーに保管したところで、第二ラウンド開始です。
やはり爆を予想したGポイントから釣れだしてお祭りの始まりです。
この周辺の仲間グループの方々はバタバタと釣果を伸ばしていきます。

爆は六時過ぎまで続いた!この日の天候はうす曇りで風も殆どなし。ベタ凪で透明度も良く状況的には?だが、フカセで釣れております。
釣れてる棚は1.7m前後で、ピンクor赤系のタコベイトを多く使用していました。
餌はやはりカツオの短冊ですね。
この日のアタリは前アタリは殆ど無く、いきなりウキが沈むパターンが多かったようです。
主にかけ上がりから2~3m奥でヒットしていました。

爆ポイントから外れていてもゲットん!Gポイントから離れると殆どダメだよと聞いてはいたが、管理人もなんだかんだ言ってヒットしました。
上画像のデカイオスですが、体調86cm重さ約7kで強烈なファイトでした。
ドラグを硬くしていたにも関わらず、走る走る!お陰で近くに居た人にはご迷惑をおかけしました。申し訳ございません。
格闘を終えて、すぐにまたヒット。これもでかい!82cmのオスでした。
このデカオス2連発で腕がだる~くなりました。
左の人がドンドンとウキを右側に寄せてきたのですが、その左の人の前でギラギラと魚が見えていました。そこを狙って連続2ゲットでした。

ここでもサケ3本ゲットん!祭りは6時過ぎまで続きました。
S名人はこれまでに9本ゲットのバラシ5~6本、Y名人6本ゲット、N名人5本ゲット、管理人は上の画像のサケを一本追加して6本ゲットでした。
AM7:00には完全に止まり、お風呂のような水面となり静まり返りました。
その間、Gポイント以外では見える限り、1本と貧果・・・背面の外海ではウキルアーで爆だった模様。

場所移動しやした!暫くまったりとウキを流しながら各方面の釣り仲間と情報交換すると、各所で爆発の話が連発です。
特に紋別方面はハンパなく爆らしいが、人の数もハンパないとか・・・・
意外な場所での爆報告に鳥肌が立ちました。

その後少し休憩を取り、徒歩で数分の今年からスキになったポイントへ入りました。

移動先でもサケゲットん!ここでいきなりY名人が遠投で1ゲット!
この状況でヒットさせるとは流石は名人だと感じました。
そして対岸のS名人も2~3本ヒットさせてるではないですか!
管理人も場所と棚を何度も探り、久々のヒットで、Y名人、N名人も数を伸ばしていきます。

8本目のサケゲットン!!目立つ場所だけに、人も増えてきました。
魚を置いてきて戻ってみると、ずらりと人が並んでいましたがピンポイントでした釣れていない様子。
管理人はなんとか一本追加したものの、アタリは遠のいていきました。(その間よそ見してる間にウキがスポーっと入ったがアワセ遅れ・・・)

13:30を過ぎた頃でしょうか、家から電話が・・・・内容は急用が入ったので帰ってこいよと。
事情が事情なだけに帰らなければならない状況になってしまったが、もう一泊しようと準備して来ただけに後ろ髪を引かれる思いでした。
翌日聞いた話だと、この日以上に勢いがありアツイ一日だった模様。

それでも、今季一日で8本の釣果は満足のいく釣りでした。
高水温が長く続きましたが、ここにきてやっと水温も下がり沖にいた群れが一気に寄ったのでしょうか、各地で爆発を起こしたようです。
今季、やっとスタートしたんだと感じた一日でした。