枝幸町でサケ爆釣!

2010-10-03esa01.JPG10/3、今回も枝幸町へ行って来ました。
狙うは勿論サケでございます。
前回は深夜に爆釣したので今回も・・・っと、淡い期待を持って深夜に起き様子を見てみるが、お風呂のような水面で静まり返ってます・・・・こりゃダメだと再度就寝。
っと、少しウトウトしたところでFさんが釣れたよ~っと教えてくれました。
それとほぼ同時刻に魚○港に入釣していたひ○しさんから電話。既に7本ゲットだよと連絡がはいり、次いで乙○部に入釣していたYさんからも、もう4本目だよと電話が入る。
こりゃ寝てる場合ではないっす!すぐさま戦釣モードに入りました。

早朝に釣れたけど・・・AM5:00前、久々の登場となるhiroさんも到着し、釣り座を並べました。
薄明るくなった頃には景色が一変していましたね。静寂を一気に打ち破り、アチコチで跳ねモジリが始まりました!
仲間が数本上げた頃、hiroさんにもヒット!だが、食いが浅かったのか無念のバラシ・・・
管理人は、30~40分の間にギンピカのメス3本ゲットでした。

だが、それも6:00過ぎには終了し、また静寂が帰ってきました。
それからは酷いモンですよ。時折目の前を泳ぐ黒光りしてるサケの姿はありますが移動を余儀なくされる釣り人が目立ちました。
移動した先でお祭り騒ぎ!それでも11:00過ぎまで粘り、一本の電話が入る。
「音○で湧いてるよ~」っと。すぐに場所移動を決めました。
昼前に現場に到着。聞いた通り、意外な場所でわちゃわちゃ跳ねモジリがあります。
一投目でアタリがあり、沈み込んだところでアワセをいれるが、スカっと・・・
そんな妙なタイミングのアタリが何度か続き、ようやくヒット!
棚が判明し、食いのタイミングを掴んでからは入れ食いモードでした!
なんと5連続ゲットの記録を樹立です。

釣った釣った!腕疲れた~釣れるサケはギンピカが殆どでファイトも強烈な入ったばかりの群れのようでした。
やや心配だったのが、今季カラフトシーズンに巻いたシマノ製のPEライン「AR-C」
というのも、8月上旬からリーダーを変えていません。
毎回気になっていましたが、リーダーには指にざらつきを感じる細かい傷が至る所に確認でき、ノットも一度結びなおしたが、かなりの負担が掛かってるハズ・・・・
PE本線にも扱いが雑なだけに傷も入っていました。

サケのダンナにはマイッタ!そんな心配をよそにバカデカい鮭のダンナが連続でヒット!
分かりにくいが、上画像の一番上のオスは85cm前後で体高もハンパなく、7kはあったと思います。
もちろん鬼のファイトを見せてくれました。腕もパンパンで二桁釣りを果たし、まだ続ければ釣れる自信もありましたが、仲間に場所を譲り本日は終了としました。

その後、見学してましたが暫く爆釣していましたね。

この日は見聞きした限り、以前程の勢いは無く全体的に貧果な様子でした。
潮回りが悪かったのも影響していたのではないでしょうか?

本日、10/5は各地で爆の情報が入ってきました。北オホーツクはまだまだ釣れそうな気配ですよ。

いよいよ今週末は知床へ観光を兼ねた釣行です。
北見支部のアンパンマンさん、よろしくお願いします。

コメント (6)

masa:

掲示板にも書き込みましたが・・・
毎回あの状況でどうしてそんなに釣れるのか不思議です。
あの日の枝幸見える限り、20本ぐらいだと思いますが、殆どが管理人さんグループでしたね。
私も釣り暦長くそれなりに自信ありますが、完敗でした・・・
次に見かけたら声かけますんで宜しくお願いします。

投稿者 : masa 日時 : 2010年10月 5日 21:44
北海の顎豹:

初めまして。

ちょくちょく拝見させていただいてます。

いつも羨ましいかぎりです。

僕も、釣りいきた~い。

投稿者 : 北海の顎豹 日時 : 2010年10月 6日 15:25

>masaさん

こんばんは。
日曜日近くに居られたんですね。
なんせ同行者のみなさんは釣りまくる人ばかりなもんで私も負けじと必死でした。
私もまだまだ修行が足りないですが、あらゆる場面でナゼ釣れる!?と不思議に思う場面が多々あります。
次見かけたら超えかけてくださいね。

>北海の顎豹さん

はじめまして。
今年は水温の低下と共にサケの大群が押し寄せたみたいで北オホーツク各地で爆った便りがあちらこちらから届きます。
今月の下旬までは続く可能性もありますよ。

hiro:

お疲れさまでした。

しばらくやらないうちに色々と忘れてて、ふらっとやって釣れるほど甘いものじゃないですね…。

いただいた見事な鮭は美味かったです。ありがとうございました。。。

投稿者 : hiro 日時 : 2010年10月 8日 23:35

>hiroさん

先日はお疲れでした~
フカセ釣りはブランクがあると感覚を取り戻すまで時間がかかるかもね。。。
また機会があれば行きましょう~