2010年11月 の魚狩記

2010年11月28日

サケ釣り最終!?網走方面は渋かった・・・

サケ釣り彼是・・またまた更新が遅れました・・・
11/23祭日に網走方面に今年最後になるかもしれないサケ釣りに行ってまいりました。
なんでも11/19に網が全撤去となったようで、20日~22日まで日ごとに釣果は落ちてるが好調だった様子。
今回も期待してAM5:00から開始してみたのですが・・・
ゴールデンタイムを迎えても静かなモンです。
場所によってはポツポツと釣れてますが、爆とは程遠い状況。
なんとか、7:00頃に一本掛けるがバラシ・・・
その直後になんとか一本ゲット。
相変わらずポツポツ程度で、11時頃に一本追加と粘りに粘って12:30頃にまた一本と貧果。
撤収する釣り人も多く、多くの人がボを食らってました・・・
結局、14時を前に3本の釣果で終了となりました。

恐らく、今回で最後となるサケ釣りでしたが、相変わらず食いが浅くてストレスの溜まる釣りでした。
今シーズンは群れの到来が遅く、9月の中旬から一気に群れが接岸して大釣りした人も多いのではないでしょうか?
周囲でも自己ベスト更新した方が多くいましたね。
この記事を書いている11/28日ですが、まだまだ釣れているとの情報も入ってきてます。
まだ少しは狙えそうですね。

2010年11月21日

86cmのイトウゲット!

azuさん今年もイトウゲットン!Azuさんの釣果です。

今年もイトウゲット!

いとうゲットンまささんの釣果です。

ハンドメイドミノーでニジマスゲット!

まさデカニジを釣る!まささんの釣果です。

サケ、カジカ釣り~北見支部編

今回は、釣りに出させてもらえない管理人の代わりに、北見支部のアンパンマンさんの釣行記です。(11/14の様子ですが、更新が大幅に遅れてしまい申し訳ないです)
アンパンマンさん、レポありがとうございました。

----------------------------------------------

でっかいカジカやで~今日は、一部網が上がっていると噂の某所へ。
前日から入り最近の楽しみといえば夜釣り。
しかしワームで探るも全く反応なし。
という事で釣友さんはブッコミに変更。
そしたら見事にカジカ連発。
こんな怪物が釣れました。
デカイです
7本ゲットしたようです。

サケ釣ったるで~そして朝 、ワタクシ明け方にヒットしましたがすっぽ抜け。
その後、何とかブナオスゲット。
8時ごろ今度は綺麗な魚をゲット。
しかし、サイズはミニサイズ。

その後、釣友さんもゲット。
ワタクシも昼頃また1本追加して計3本で
1時半に終了しました。

一部網上げ情報で皆さんも期待して遥々地方から
遠征してきたみたいですが、爆釣とは程遠い
状況ですね。
網を上げて帰ってきた船がありましたので
これからもう少し上向きになるのでは。
ワタクシも今月一杯狙ってみたいと思います。
それにても、強風でしたが、空き缶、餌パックの
ゴミが凄い。
ゴミは絶対綺麗にして帰って貰いたいものです。

サケ釣ったで~

トータル三本釣ったで~

2010年11月 8日

厳しかった紋別港のサケ釣り。

今回も渋かったずら。。。11/7、紋別港でのサケ釣りの様子です。
先日まで大荒れだった紋別ですが、ようやく波も収まり新い群れを期待しましたが・・・
以前の勢いは無く、シブい状況でした。
港内の濁りはやや落ち着いた感じでしたが、タワー防波堤外海はやや濁りが入っていたとの事。

ブナばあちゃん釣られる。早朝からウキが沈むが、ヒットに至らないアタリが連発し、立て続けに3本バラシです。
すっかり静かになった7:30頃、タコベイトを交換した途端にようやくブナメスゲット。近くにいたおばさんに貰われていきました。
今シーズン、ボーズが無かっただけに、地味に焦っていました。
周囲でもポツポツと釣れてる程度で、厳しい状況です。

今時期にしては綺麗なサケ!10:00頃、ようやく二本目をゲット。
この時期にしては綺麗なオスでした。
相変わらずアタリは来るが、なかなか乗らず定刻を迎えても粘りに粘ってそれっきりでした・・・(スレ掛りはありましたが・・・)
片付けを終えて仲間に帰りの挨拶をしに行くと、今さっき連続で釣れたよと・・・こんなもんですよ(笑)
さて、今シーズンはあと何回いけることやら・・・


大荒れの紋別方面

なんとか5本ゲッツ!11/4、仕事前の紋別で朝練です。
外海は大荒れで波がエライことになってました。
この荒れで港内に群れが入ってるのではと、思ったが渋いのなんの・・・
若干濁りも入り込み、多くの方がボを食らってました。
G乗り場付近も閑散とした状況でしたが、10:00頃からピンポイントで群れが寄りバタバタと釣れだしたとの事。
管理人は5本の釣果でした・・・
週末まで持つか不安になりました・・・

釣り情報ポータルFish/up
◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
釣りガイド
IRIE-TIME
北海道 旭川サーチエンジン

旭川鮭鱒会
Street Bikers
SnowBreeze
旧魚狩団
魚狩団