真夏のカラフトマスフィッシング!

網横は凪ナギ8月に入り、ようやく上向き始めたと聞こえてきたカラフトマスを狙いに、最初に向かったのは興部の有名河口右岸。
AM5:00過ぎ右岸堤防に到着。左岸には結構な台数の車がみえます。が、河口には4~5人しかいません。
早速準備し釣り開始となりましたが、場所移動なのか入れ替わりで去っていく釣り人も姿も・・・
まぁ、有名河口なだけに釣れていればこんなに閑散としているハズがないのでなんとなく状況がつかめました。
その後、網横を狙ったりと徒歩でウロウロしてみましたが、魚の姿を確認する事無く場所移動を決めました。

激熱のカラフトマス近くのマイナーな河口ポイントを覗くといたいた!20~30の群れが波打ち際を右往左往してます!・・・・ん!?でもよく見ると既に変色気味・・・棚を浅めに取り暫く狙ってみるが見向きもしません。それでも沖を狙い深い棚に変えた所でヒット!だが、一歩手前でバラシ・・・続いてもバラシ・・腕の悪さを痛感しました。
そのポイントで11:00頃まで粘るが、諦め場所移動としました。

ナイスファイト軽く飯を食い、暑さにやられウェイダーを履くのもイヤなんで漁港の様子見です。そこにでブロガーのYさんと、Mさん親子に偶然お会いしました。
状況を聞くと跳ねてるのは「ボラ」らしいとの事ですが、確実にマスの姿も確認。
外海ではYさんが跳ねを発見!ダメモトで私も外海を狙ってみる事にしまた。
確かに頻繁に跳ねていますが、どうやら魚影はそんなに濃くない様子。同じ魚が何度も跳ねているかのようでした。
テトラの上でビビりながら、棚を何度も変えて探ります。
ちょうど、1.4メートル程の棚にセットしたところで、ウキに変化が!ポヨポヨ・・・スゥーっとウキが入った!

オリャっとアワセを入れ、なんとかヒット!Yさんがタモ入れをしてくれて、無事ゲットとなりました。Yさんありがとうございました!
まだまだ綺麗なほうのオスのカラフトマスです。オスの割にはサイズは小さめで50㎝っちょっと。
まだ跳ねも見えたのですが、上空を覆うゲリラ的な雨雲と時間に押され14:00頃終了としました。
8月にはいり、ここにきてやっと上向いてきたと感じました。
漁網にも3ケタ入る日もあるとかで、お盆の網揚げ祭りにやや期待感がでてきました。

コメント (5)

ぽこぺん:

いつも楽しく拝見させて頂いてます。
突然のコメントですで失礼でございますが、今後とも参考にさせていただきます。
これからもちょくちょくコメントさせて頂くこともあるとおもいますが、なにとぞよろしくお願いいたします。

投稿者 : ぽこぺん 日時 : 2011年8月 9日 20:20

>ぽこぺんさん

すいません、遅くなりました。
いつも御覧下さいましてありがとうございます。
今後ともコメントして頂ければ嬉しいj限りです(笑)
休日はオホーツク海に出没しているかと思いますのでどこかでお会いすることがありましたら宜しくお願いします。

O河口の一件、本当にイヤな思いをされましたね。
私も嫌な思いをしてから人気ポイントは避けるようになりました。
意外と、マイナーなポイントでも爆することもありますよ~

たにさん
初めまして。

昨年の夏から、ブログを拝見しております。
いつも良い情報ありがとうございます。

一年は早くもうこの時期が来ましたね。
昨年が苦戦しただけに
今年はたくさんのカラフトに
逢いたいです

投稿者 : まる 日時 : 2011年8月12日 07:18

>まるさん

はじめまして。
何時もご覧下さいましてありがとうございます。
時の流れは速いもので、もうカラフトマスシーズンですよ。
去年が去年だっただけに今年期待していたんですが・・・
網が揚がった今日現在でも寂しいようすです・・・
お互い大漁めざしてがんばりましょう!

ぽこぺん:

お返事ありがとうございます。
これ以上モラル、マナーが低下しない事を説に願うばかり、BBSに書き込みをさせて頂いてます。これからもO川、F川、乙中心で釣りに行こうと考えてます。
ブログの更新を楽しみに心待ちにしています。

投稿者 : ぽこぺん 日時 : 2011年8月13日 19:13

釣り情報ポータルFish/up
◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
釣りガイド
IRIE-TIME
北海道 旭川サーチエンジン

旭川鮭鱒会
Street Bikers
SnowBreeze
旧魚狩団
魚狩団