2011年10月 の魚狩記

2011年10月23日

良型ニジマス連続ゲット!

2011-10-masa0002.jpg masaさんの釣果です。

2011年10月11日

【紋別方面】サケはいるが食わぬ!?

興部は!?10月三連休は紋別方面へ遠征。
三連休とは言っても世間一般の話。管理人は土曜日も午前出勤で昼からは家の用事。
出発は9日の朝となりました。
今回の釣行で久々にRyo君とRyo君のお父さんとご一緒させていただくことに。
出発してからはとにかく携帯の着信が相次ぎます。勿論、携帯片手に運転などはしません。
まずは先行しているRyo君と合流を・・・の、前に情報を頂いていた沙○へ様子見です。

AM7:30頃、到着と同時にRyo君から着信。どうやら雄武の港は壊滅状態だとか・・・
網走方面にポイント移動をお勧めし、サケが跳ねまくってる○留で待ち合わせ。
その間、もしかして!?と思ったんでちょいとロッドを振ってみました。

ブナブラック!跳ねてるポイントを狙う釣り人に様子を聞いてみると、昨日から一本も釣れてないぞと・・・
でも、ごっちゃごちゃ魚はいます。
僅かだが、色の良いのも見えるので早速アッタク!
そして、2投目でブナオス・・・3投目でまたもブナオスゲットです・・・・
たまたまのヒットなんですが、決定的な違いはやはり棚だったのでは!?皆さん、1m程の棚でしたがヒットしたのは1.7mの棚でした。
本当はリリースしたかったのですが、諸事情でリリースが難しくなりおいしいトバになってもらう事に。

紋別でサケゲットん沙○でも粘れば色の良いサケも釣れたかもしれませんが、紋別の大きな港で仲間が数本釣ってる事もありAM8:00過ぎに移動。
先行していた、NgoさんとMさん一行と合流。昨日から入釣しているTさんは合計で10本の釣果だとか。流石でございます。
結局網走方面に移動は断念し、フカセ釣りの再開です。
暫くして、まずまずのオスをゲット。
まだウキもしっかり沈んでくれてなかなかのファイトでした。

紋別産のサケ釣れている棚もまちまちで、ヒット棚は1.9mほどの棚でしたが、こまめに変更するにこしたことはないですね。
全体的にはポツポツと釣れている様子で、Ryo君、Ngoさんも見事にゲット!
10:00頃になるとかなり大きな群れを確認。届く範囲にいた釣り人も苦戦するほど食い気がないようです。
結局管理人は4本の釣果で、ウキがすっぽりと沈んでもヒットに至らない事も数回あり、苦戦しました。

この日は各地で魚は見えるが食い気が無い話が聞こえてきました。
特に北オホーツクでは頻繁に跳ねは見えるが釣れているのは僅かで、色も良くないと。
来遊数も昨年の13%減とありますが、体感的にはもっともっと減なような気がしました。

2011年10月 7日

枝幸方面サケ爆!だったみたい・・・

枝幸どうなる!?

サケゲット!更新がすっかり遅くなりましたが10月某日の枝幸方面の様子です。
低調気味だった枝幸町のとある大きな港ですが、ここにきてようやく大きな群れが入ったとの知らせが飛び込んできました。
ただ、その群れも3~4日は港内を回遊していたようですが、忽然と姿を消す。
ポイントも安定せず、大爆釣した翌日の同ポイントでは2~3本と激シブ。
かと思えば、至近の一角で爆釣と回遊に偏りがありすぎのようでした。
管理人が入った日のポイントも貧果で20人程で3本・・・・
内、顔馴染みの方が2本と管理人が1本と寂しさ満開。


ヘボレンジャー惨状!周囲で諦めムードが漂う中、対岸で釣り座を構えるNさん、Iさん、Oさん御一行でヒット!どうやらトークが超冴えるNさんにヒットの様子。
直後に今度はOさんにもヒット!それぞれ綺麗なメスをゲットしました。が、ここで釣れていないのがIさん。すかさずヘボブラック1号と命名。もれなく私もヘボブラック2号に任命。
と、それぞれ着てるウエアの色でヘボレンジャー結成。
相変わらず、笑いの絶えない御一行です。
でも、全体で6本のうちヘボレンジャーが5本釣っているのはなぜ!?

それでもヘボレンジャー!

場所変更その後、跳ねの見えるポイントを発見したと連絡が入り、双眼鏡でのぞいてみる・・・・!
確かに跳ねてマス!速攻で移動を決めるヘボレンジャー一行。
到着して、様子を見るといるいる!こんなところにいたのかと速攻で釣り再開。
よく見ると、岸壁から3~4mの所を1.8~2m程の棚を回遊している様子。

二本目そして数投目でヘボブラック2号(私)のウキがズボーっと入りヒット!小さい割に意外とパワーのあるメスでした。
その後、ヘボブラック1号が連続でヒットさせヘボレンジャー5人でパタパタとヒットが続いた。
その群れも、強風の影響かどんどん遠くへ去ってしまった。
早朝から入っていればもう少し釣れていたかもしれません。
結局、11:00を過ぎた頃終了しましたが3ヒットの2ゲットとなりました。
前日まで爆が続いていたので期待してきたのですが、やはり回遊魚狙いは難しいですね。

釣り情報ポータルFish/up
◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
釣りガイド
IRIE-TIME
北海道 旭川サーチエンジン

旭川鮭鱒会
Street Bikers
SnowBreeze
旧魚狩団
魚狩団