またまた更新が遅れましたが、7月上旬の釣行です。
去年絶好調だったマメイカは、気温が上がらない影響なのかさっぱりダメだとか・・・
それでも毎年の恒例釣行なので行かない訳にはいかない。イカだけに・・・
そんな訳で留萌方面に向かいました・・・が、日曜日なのにマメイカ狙いの人は僅か数人・・・
先行者に様子を聞いてみると、釣果0ときたもんだ。
ここで一気にやる気が失せる・・・

日本海は久々でもココまで来たんだからとちょいと北上してみようかと・・・ダメなら幌加内で蕎麦でも食って帰ろ!っというわけで、臼谷漁港を偵察。
唯一釣れていたらしく一等地はイカスミだらけ。でも釣り人は0!ここまで来て遂にやる気0%

そんなこんなでマメイカは諦め小平のとある港までやってきました。
何故なら、今時期サクラマスが釣れる可能性があると、かなり前に聞いたからである。
勿論、端から期待などはしていません。

穏やか・・・
期待はしていませんでしたが、着いて早々妙なモジリを確認!
ウグイかはたまたサクラか!?跳ねる姿や魚影は確認できす。
かなり迷ったが折角なので、対サクラマスタックルで挑んでみる事にした。
14センチ19gブルー/ピンクのダイワ製ミノーの登場です。
海アメでました!5~6キャストした所でなにやデッカイ魚のチェイスを確認!
サクラなのか!っとテンション急上昇!さらに、ガツン!とアタリも来たがヒットには至らず。
なんだか妙に緊張してき来るが、時間の経過と共にチェイスもモジリもなくなってしまった・・・ 

それならばと、ポイントを変えた一発目でガツンとヒット!! おっらキターー!っと、ファイトファイト!!久々に味わう強烈なファイトは堪りません! なんとか手前まで寄せ銀色の魚体を観察・・・サクラ!?と、思ったが斑点がある・・・ タモなんぞ持って来てないのでダメモトでラインを手繰り引き上げなんとゲットとなりました! 66㎝の太った海アメでした!!日本海で釣ったのも初めてということもあり思わず一人でガッツポーズを決めていたっす!(だーれもいなかったので) 噂には聞いていたが、日本海の海アメは良い型をしてますね。

その後も何度かアタリとチェイスはあったもののヒットには至らす、フェードアウトしていきました。
マメイカ狙が意外な展開から海アメフィッシングとなりましたが、イカ釣りよりも数倍楽しめた気がします。
何気に思ったのですが、まだ海アメのポイントとして知られないだけで、こうしたポイントがいくつもあるのではないかと・・・
来年あたり時間がとれればじっくりと攻めてみたいと思います。