2012年8月 の魚狩記

2012年8月28日

カラフトマス短時間勝負その3

今回はどうだ!?8月11日の釣行の様子でした。忙しくて更新するヒマがなく、当時の様子なんてすっかり忘れちゃっているが更新してみる。
今回もなんだかんだで出発が朝になり、AM:9:00頃に雄武町のとある人気海岸に到着。
聞けば、7:30頃には網があがっていたとのこと。
網が上がってから数本が連続で釣れた様子。
やはり、河口よりも左岸で釣れていましたね。

それでも釣れた!ただ気になるのが、到着してから一本も釣れていない・・・
時間も無いし帰ろうかと思った所で奇跡のヒット!
60㎝超えのリッパなオスで、そこそこのファイトも楽しませてくれました!
その数分後に近くの釣り人がバラシ・・・ヒットが続くかと思われたがそれっきりでした・・・

8月28日現在、どの釣り場でも不発が多かったようで今年はダメだとの声を多く耳にします。
一時的に群れが溜った場所もありましたが、爆しても1~2日程度で終わってしまい、情報を聞いて駆けつけても既に時遅し。それにやられた遠方者の方も大勢いたようです。

サケの情報も増え始め、そろそろサケにシフトしようかと・・・

2012年8月 9日

カラフトマス短時間勝負!その2

カラフトマスはいるか?8月某日、今回もカラフトマスの短時間勝負をしてまいりました。
予報では曇りとなっていたが、道中ずーっと霧雨・・・
雨には当たらないだろうと、盆休をいれたんですがそんな天候ではなんだかテンションが上がらない・・・
6:30頃、雄武某所に到着、霧雨はまだ続いている・・・
準備を終えて、海岸に降りた瞬間帰りたくなりました。波が高いのでござる。
比較的波には強い海岸だが、これでは楽しんで釣をする雰囲気ではない・・・
それでも、釣仲間が先行しているんで合流し、こんな状況でも釣ったよとギンギンのを見せてくれました。

なんとかげっち!ここで少しやる気が出てきて釣り開始です。
が、一発目から海藻の猛攻撃でテンション急降下。
そんな中、2連続でヒットさせる釣仲間はスゴイと思いました!
開始から1時間ほどして、波にのまれたウキが沈んだままになった。
波が高い日には良くある事なので、気にしない気にしない。
んでも横に移動するウキのシルエットは只者ではない。
咄嗟にアワセを入れてヒット!然程のファイトもなくあっさりゲットとなりました。
52㎝の綺麗すぎるオスです。

でっけ~帆船この日は用事があったので9:30には終了です。
入れ替わりで15~16人程の釣り人がいましたが、釣れたのは全体で5本と低釣果でした。
その5本も仲間内での釣果だったというのも複雑な心境です。


休みを取ったのも忘れて、紋別の取引先と約束を入れてしまうというスットコドッコイな事をしましたが、日本丸も見れた事だし良しとしました。

2012年8月 5日

カラフトマス短時間勝負!

カラフト釣れるか!?8/4、昼で仕事を終え、オホーツク海を目指しました。
そして、夕まずめが終わったら帰宅という短時間勝負でした。
と、言うのも、翌日雨の予報が出ていたのもあるのですが、家庭の事情もからんだせいで御座います。
15:45雄武のとあるポイントに到着。即効で準備し海岸へ。
そこでお知り合いの方と久々の再開。情報交換をしてお隣へ入れてもらいました。

でました!開始早々、2~3投目でフカセのウキに微妙な変化が!
っと凝視し更に違和感を感じた瞬間ズボーっとウキが消えた!
前回の反省を生かし(前回の記事で大アワセで1バラシした事を書き忘れました・・・)そこそこにアワセを入れてヒット!
なんだかドラグの調子が悪くジリジリ鳴りながらも初物ゲットとなりました!(帰宅して判明!ドラグがイカれて調整できない・・・また余計な出費か・・・)
この日の早朝は、そこそこの数があがっていたらしいが、夕マズメはこれ一本きりのようでした。

2012年8月 3日

【2012】カラフトマスフィッシング!

カラフトマス

2012-07-29-0002.JPG更新が1週間遅れましたが先週の釣行です。
7/29、鮭鱒会の第1回めの大会が開催され主催者の一人として参加してきました。
予報では曇りと出ていたが、生憎の霧雨。なんともテンションが下がります。
取り敢えず、入りたい場所が占拠されていたため河口付近に入る事に。
明るくなった頃、河口付近の人にヒット!
続くかと期待したが、それっきり。

HMYさんげっと!10:00過ぎ、釣り人も減り網の横に移動。なんと跳ねも目撃。
暫くして、網の真横でAgYさんにヒット!
その40分後、今度は大会参加者のHMYさんに待望のヒット!綺麗な魚体の58.5㎝のカラフトマスでした。
折角の大会なのに誰も釣れない予感が漂い始めていたので、一安心でした。
優勝されたHMYさんおめでとうございます!

最近のコメント

釣り情報ポータルFish/up
◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
釣りガイド
IRIE-TIME
北海道 旭川サーチエンジン

旭川鮭鱒会
Street Bikers
SnowBreeze
旧魚狩団
魚狩団