2012年9月 の魚狩記

2012年9月30日

【枝幸方面】サケ爆釣の予兆再び!?

出た某所!9月某日、AM8:30過ぎに枝幸某所に到着。着いた頃には釣り人もマッタリモードに突入し帰る人の姿も・・・
何人か知り合いの方と顔を合わせ、朝方はポツポツ釣れていたよと・・・
まー遅い出発で予想の範囲内という事もありガックリすることも無く、遅い時間でも実績のあるポイントに入る。
先行者1名のそのポイントでは、昨日からやってるがゼンゼン駄目だと・・・
それでも深い棚で(4m)で過去に爆釣したことがあるし、なにより空いているのがGood!

2げっつ!開始から数分後に妙なアタリ・・・思い切ってアワせるが、んんっ!?すっぽ抜けか?すーっと仕掛けを横に動かすと食った!っと思ったらバラシ・・・
直ぐに投入し直しウキを凝視・・・すぐに微妙な前アタリが・・・・確実に食わせ完全にウキも沈み、一呼吸置きアワセを入れヒット!!
しかもデカイデカイ!走るは走る!!いやいや、このトルクフルなファイトがたまんないんですよ、このサケ釣りってやつは!
暫し格闘の末、またまたでっけー雄をゲット。

3げっつ!目の前にデカイ群れが居ると確信し、直ぐに投入。
思ったとおり、すぐに前アタリがきたぁー
微妙な前アタリを楽しみながらウキが沈むのを凝視・・・っと、沈まない。というかウキの頭半分が沈んだまま静止・・っと、アワセを入れてみるとヒット!
これも80㎝越えのオスでした。

4げっち!っと、気が付くと二人しかいなかったこの場所がまたも銀座化。
お隣にnsymさんとisiさん、そして会長を招き楽しく談笑しながら釣りとなりました。
会長にいたっては釣れないnsymさんとisiさんを横目に一撃でヒット!
周囲も釣り人でごった返しヒットが続いていました。

5げっち結局、用事があった為、昼頃終了しましたが数本バラシの5ゲットとまぁまぁな釣果でした。
実は、この日も大きな群れを度々目撃。案の定、翌日も大爆釣となったのでした!
(私は所用の為行きませんでしたが)
29日はスマホのアプリ「LINE」で実況中継してくれたワキさん、現場にいなくとも雰囲気が伝わり、サイコーに楽しめたよ!

【サケ釣り】遅い出発だったが・・・爆!?

某所9月某日、AM7:00過ぎに枝幸某所に到着。着いた頃には釣り人もマッタリモードに突入し帰る人の姿も・・・
先行していたNgoさんご一行と合流し、朝方は釣れていたよと・・・
予想の範囲内だったので、そうそう落ちる事もなく近くに入れてもらい釣り開始。
だが、向かい風が強く非常にアタリの取り辛いイヤな波でなんだかテンション上がらず・・・
近くで数本が揚がるが、なんとも微妙な感じ・・・

釣れたぜ!その後、日が高くても爆した実績のあるポイントへ移動。
先行者は一人。状況を聞くと暗い内から始めてやっと一本だとか。
それでも空いているのが良い!ノンビリと釣りが出来るってもの!
と、ノンビリの筈が2~3投目でヒット!
手前まで寄せたところでフルパワーで走る走る!数分の格闘の末でっけー雄をゲット!

二本目!そして数分後には、一部始終を目撃したと思われる釣り人でビッシリ・・・
閑古鳥が鳴きまくっていたのに数分で銀座通りに変貌を遂げたのでした・・・
それから暫くして2本目をゲットしたのだが、2本目を釣るまでに3バラシとグダグダ・・・
人が増えたのもあって、結構な数が釣れていました。

3本目!今回の釣りでは3ゲットの4~5回バラシでなんともグダグダな釣りでした。
恐らくこのポイントだけで30本は超えているのではないかと・・・しかも昼近くからこの本数はかなり優秀だと思われます。
そしてなにより、物凄い大きな群れも数度目撃!その群れは港内に入ったと思われる。
案の定、翌日にこのポイントに入った方から次々と大爆釣!の連絡が入るのでした。
恐らく今季一番の大爆釣だったのではないでしょうか!?(私は用事があって行きませんでしたが・・・)

2012年9月17日

サケ短時間勝負!

跳ねてるよ!

でっけ~メス!9月某日、短時間勝負をしてまいりました。
知り合いに様子を聞くと、思ったほど釣れていない様子。
先日から気なってるポイント入ろうと向かう途中、斜路で群れる黒い魚を目撃。その群れに混ざってギンギンのヤツも泳いでいるではないですかい!
っと、ロープとロープの間からキャストし、数投目でポヨポヨと前アタリ!だが、完全に沈まない!!
ちょいと誘ったり、アクションをつけてやるとやっとウキが沈んだ!
けっこう重たい奴で、斜路に上げきるのが大変でしたが無事ゲット!まだまだ綺麗なでっかいメスでした。
その後も続くかと思われたが、食いが物凄く浅いのかアタリがきてもウキが完全に入りきらない。
1センチ程ウキの頭が見える状態でアワセを入れてみるが、一瞬重みを感じたがバラシ・・・
そんな微妙なアタリが2~3回続いたが時間も無く、別ポイントに入るも時間切れで終了。
短時間でしたが、なかなか楽しめました。
今週の連休は枝幸方面に行きまーす!

【2012】サケ釣りスタート!

からふとでした9月某日、今季初となるサケ釣りに枝幸方面に行って参りました。
取り敢えず、ぐるりと周辺のポイントを覗いて約一年ぶりとなる方々と再開し情報交換。
某ポイントが良いと聞いたが、念のため別ポイントに行ってみると海面に異常を発見!
すぐさま、準備を整えその異常のある海面沖へキャスト。
なんと1投目ヒット!かなりのファイトで興奮したが、網入れの時にカラフトだと判明・・・

サケもげっとん!そのカラフトを速効でリリースし再度沖目にキャスト。
んで2投目もヒット!しっかし凄いファイトでした。走るは走るはの猛烈ファイト。
もう十分楽しませてくれてるのに、まだまだこれからだって勢いのファイト!
そんな引きを数分間堪能し、ようやくネットイン!
測定したら81㎝のオスで、重さもかなりのもの。
近くに3人の釣り人がいたが、反対側を向いていて群れに全然気が付かなかったらしい。
まだ狙えるかと近くの釣り人と一緒に、群れの動向を見守ったがどんどんと離れて行き、港内へ入っていった。

場所移動それならと群れが向かった方面のポイントへ向かうが、そんなに簡単に群れが見つかるハズもなくこの日は終了し、翌日に備える。
久々の車中泊だが、車の往来が多い場所に止めたのが失敗。ろくに寝れずに2:30から開始。
なんと既に2~3本釣ってる人がいるではないですかい!っと、2~3投目でバラシ。

またおす完全に明るくなった5:00過ぎ、サケらしいポヨポヨの前アタリから横へスーっと棒ウキが消える。すかさずアワセを入れてヒット!これもなかなかのファイトでしたがあっさりとネットイン。
75㎝のオスでした。
その後は2本バラシでマッタリモードに突入。

超ギンギン!14:00頃、近辺をウロウロと偵察しているとちょっとした群れを発見。
しかもかなり深い。
そこで棚を3.8mほどにする。数投目でウキが入っていたらしく、Tさんに「あ、ウキ!」っと教えてもらわなければ逃してたかも・・・
すぐ足元でのヒットだったんですぐにネットイン。
これが超ギンギンのウロコポロポロもんのナイスなメスでした。
帰宅してさばいてみると、身は見事な朱色で卵も小さく通常の半分ほど。
滅多にみれない超ギンギンは嬉しい一本となりました。
今回は初釣行にしてはまずまずの釣果に恵まれ、良いスタートを切る事ができました。

カラフトマス超短時間勝負

カラカラくん釣れるか?

釣れたぜ!8月下旬頃のお話なんですが、既に9月も中旬を迎えカラフトの記事なんかだれも相手にしてくれなくなった頃に敢て更新。
紋別某所にて40分ほどの短時間勝負と洒落込みました。
ここ2~3日間、殆ど釣れていないようでしたがやってやりました!ゴッツイオスでナイスファイトを堪能。
紋別は9月の上旬までパッしないのでした。

最近のコメント

釣り情報ポータルFish/up
◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
釣りガイド
IRIE-TIME
北海道 旭川サーチエンジン

旭川鮭鱒会
Street Bikers
SnowBreeze
旧魚狩団
魚狩団