2013年7月 の魚狩記

2013年7月30日

【カラフトマス】紋別方面で短時間勝負!

さてさて今年もやって来ましたカラフトマスシーズン!
そして過去数年に無く魚が濃いときたもんだ!濃いと言っても過去数年から比べた当社比ではあるが・・・
が、去年はお盆を過ぎてやっとこ纏まった姿を見せた紋別方面のカラフトマスだが今年は違う。
既に大きな第一陣が到着している!
今までも今時期には第一陣は到来してたのだろうが、数が違うと言いたいのですよ。 
天候や潮加減にもよると思うが、小潮の今日は午後からの一時結構な群れを見せてくれた。


紋別有名河口

抜けてやがる!紋別の有名ポイントを訪れると河口が塞がっており、膝から崩れ落ちる。
コリャダメダと思いながらも様子を窺うと反対側となる左岸に数人の釣り人の姿。
その中には数名のお知り合いも。
様子を聞くと、時折群れが通るが食わねぇんだよと。それでも朝からは2~3本は釣れているとか。
更に様子を窺うと、河口は塞がっているものの、道流堤の下を通り左岸に流れ込んでいるではないですかい! なるほど!これで左岸に人がいる事に合点がいく。
さっそく釣り開始とするが、良く見ると皆さんフカセの棚が浅い。
え!?っと思ったがそれで食わないなら深くするべと、1mほど取ってみた。


げっとん!一発でした。
本当に一発でした。群れの進行方向に仕掛けを投入。
ウキの真下に群れが通る時のドキドキ感ったらハンパねぇ。
キタキタ!群れキタ!ヤベ~食う?食っちゃうの??食った!!!
ビカビカのメスのカラフトマスでした。(血まみれ画像ですいません)
50センチ程のメスでした。その魚は久々にお会いしたお知り合いにプレゼント。と言うか無理に貰って頂きました。(クーラー持ってきてない)

その後も頻繁に跳ねモジリがあり、通過点を予測して投入するが、ヘタクソ加減が炸裂しバラシが2発でした。
しかし7月の末頃ではあるが、皆さん口を揃えて「今年は違う」を実感している模様。

お盆の網揚げ祭りが楽しみです。

2013年7月24日

【2013】初釣行でカラフトマスゲット!

ガスってた。魚狩団をご覧の皆様お久しぶりでした。
プライーベートがちょいと忙しく、釣りに行く機会がありませんでした。
最後に釣りをしたのはいつだったか・・・?たしか去年網走にサケ釣りに行ったのが最後だっけか?
なんだかその時の釣りも更新してないな・・・><
てな訳で、今年はタイムリーな記事をお届けできるように頑張っていきたいと思います。

細い河口さて、今回は今年初めて釣りとなるカラフトマスフィッシングの様子です。
7月2X日、AM4:00前、オホーツクとあるポイントに向かった。
釣り人は全部で14~15人程で殆どの人がウキルアーやルアー単体で挑んでいる様子。
その中、一人だけフカセで挑むワタクシ。
この日は大潮ではあるが流れもきつくなく、しかも河口の水量は左の画像の通り非常に少なく、ちょいと荒れればすぐに塞がってしまいそうなひ弱な流れ。
ウキは横流せず釣りやすい状況ではあるが、この頼りない水量だと、どれだけの魚が寄っているのかが心配だ。


案の定といくか、ゴールデンタイムを過ぎてもアタリすらない。もちろん跳ねやモジリも皆無。
恐らく、誰も釣れていないだろう。
やや潮も引き河口のすぐ前に根を確認した。波打ち際にある、その根の後ろを集中的にねらってみる。
5:00頃、ウキが異常な動きを示す。
波にもまれている訳ではないとすぐに分かった。

十分にウキが沈むのを確認してアワセ一発でヒットヒット!!


カラフトマスゲット!やや、岸に近いところでのヒットだったが久しぶりのファイトを堪能。
うまく寄せ波に乗せてカラフトマスゲットとなりました!
サイズはカラフトマスにしては小ぶりで48㎝のメス。
まだまだ綺麗なほうだが、ウロコがポロポロと剥がれるわけでもなく、恐らく暫く前にこの海岸に到着したのだろう。
川に昇りたくてもこの水量じゃね...


この日は6:30頃まで粘ったが、やはり根の後ろが通り道らしく1本をバラして終了としました。
この日は15人程釣り人が居たが、聞く限り他に釣果は無かったと・・・
カラフトマスシーズンは突入したばかりだし、今後に期待したいところ。


最近の状況だが、早場で知られる稚内方面よりも雄武近辺の方が数が上がっている罠。
ここ数年、厳しい状況だったが今年はちょっと様子が違う。
雄武近辺ではここ数日連続で4~10本の釣果が確認されており、ここ数年ではまず無かった事。
とある海岸の少し沖では頻繁に跳ねる姿が確認できる。
が、依然と水温が高く一荒れして欲しい所です。


最近のコメント

釣り情報ポータルFish/up
◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
釣りガイド
IRIE-TIME
北海道 旭川サーチエンジン

旭川鮭鱒会
Street Bikers
SnowBreeze
旧魚狩団
魚狩団