2013年9月 の魚狩記

2013年9月16日

【サケ】枝幸方面はボチボチ釣れてた!?

枝幸R!更新が遅れましたが、9月1X日枝幸の港に行ってみた。
狙いは無論サケですよ。
時間的にはどうかと思うが、6時頃に到着。
この日はNYさんとICさんが先行しているとのことで、お隣に入れさせて貰いました(NYさん、ICさんありがと~)
状況を聞くと、意外なポイントで一部の釣り人だけに連発していると・・・
今年って、こんな状況を良く聞きますね。特定の場所だけ連発って・・・
恐らくサケにしか分からない何かがあるのでしょうね。なんせ、普段あまり釣らない人でも連発ですからね(誰とは言いませんよOISちゃん笑)

オスげっとんその連発する場所からずれた所に居るとなかなか魚が回ってこない。
ICさんはかろうじて回遊ポイントに届くのか7時過ぎぐらいまでに2本ゲット。
そこでダメモトで棚を思いきり深く4m以上深くしてみた。
しっかし投げづらい・・・
で、棚を深くしても餌取りに見舞われる・・・
NYさんと「あ~あ深くても餌取り来ちゃったよwほれほれ、ウキピクピクしてるしwww
ほらほら、ウキ引っ張るほど食ってるしwwwてかウキ浮かんでこねーしwww(ここでアワセてみる) !!!あ、本物だったwwwwちょっwwwマジ?wwwウケルwww」
こんな感じでした。


またオスげっとんなんとか深い棚でゲットできましたが取り込み辛いのなんの。
ウキが竿先まできて巻けないんですよ。
その後も中々続かず、外海の様子を見たりあっちはどうだ?こっちもダメだなんて会話しながら
手前に落としたウキ(やはり深棚)がモゾモゾと沈んだ!
ヒット!走る走る!デカイデカイ!やはり竿先までウキが来て巻けない!
極力竿を立ててようやくネットイン!体長も体高もある立派なオスでした。(食ったらこれがうまい!脂乗りが半端ない!)

この日は午前中で終了しましたが、結局この二本で終了でした。
しかし、今年は魚が薄い・・・
いつもは平日でもビッシリの超一等地がガラガラでした。


9/16現在、北オホーツクは厳しい状況です。
が、やはりピンポイントで爆っていたようで、そのポイントに入れた釣り仲間が2ケタ釣りした模様。
他の港では魚は見えるものの漁船の出入りが激しかったり、そもそも魚がいないなど今時期にしては魚が薄い気がします。
というか、去年が釣れ過ぎただけに感覚がマヒしているだけかもしれませんね??

2013年9月 8日

【2013】サケ釣り始めました♪

北オホーツク更新が遅れましたが先週の出来事。
9月X日、北オホーツクの様子を見に港へ立ち寄りました。
この時期、約1年ぶりとなる多数の方々と再開を果たし、少々の時間ウキを浮かべてみた。
勿論、釣りも楽しいのだが、久々に顔を合わす方々との会話も楽しい。
というか、ここ数年は釣れなくてもこの方々と肩を並べてるだけでも楽しいのがこの釣りになってきたし(笑)

初物ゲット!この日は港内よりも外海側で釣れていた。
やや遅い時間ではあるが、端っこに入る。
右の人に連発!さぁいつ来る!?とワクテカしながらウキを浮かべるがピクリともしない。
いや、実際にはピクリとするんですよ。ピクリと。
前アタリはあるんです。4~5回ありましたかね。。。?
通常、その前アタリの後、その多くはキュイーンとウキが沈むワケなんですが、今回はピクリとした後が続かない。

まー、ナゼなのか過去の経験と周囲で釣れているアレコレの様子から原因ははっきりしているんですがね。
その原因を打ち破る方法はただ一つ!前アタリでアワセを入れるのみ!
次のポヨポヨとした前アタリですかさずアワセを入れなんとかヒット!
少々暴れん坊なメスでした。
周囲ではポツポツと釣れていて黒いのやらマブイのやらが混ざってるし、釣れている棚もバラバラ。
なんだか、今年は様子がおかしいぞ!?


今日現在、北オホーツクの港では特定のポイントのみで釣れていたと。
それは今日だけではなく、数日続いている。
恐らく、新しい群れが入いらずに、先に到来していた群れが最終的にそのポイントに集まってきたのだろうと考えられる?(その周辺で稚魚を育てているのだから)
何故ならその中間が全くと言って良いほど釣れていない。
それほど今季は魚が薄いのか?
北オホーツク、出だしは鈍足といったところかな?

最近のコメント

釣り情報ポータルFish/up
◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
釣りガイド
IRIE-TIME
北海道 旭川サーチエンジン

旭川鮭鱒会
Street Bikers
SnowBreeze
旧魚狩団
魚狩団