先日、知り合いの釣り師Mさんからキングサーモンが釣れた!と言う書き込みを頂いた。
画像転載の許可を頂いたので早速ご覧ください。

king01.jpg
大きさは80㎝程でずんぐりとした体高。
キングと名が付くだけあってイカツくて黒い顔。
ウロコが飛びまくってますね。

king02.jpg
この尾びれの斑点が特徴です。

king03.jpg
ホント迫力がありますね。

king2.png
Mさんのコメントと追加画像です。
体長80㎝、重量8㎏の未成熟魚卵を抱えた雌のキングサーモン(マスノスケ)です。

今季は苦戦を強いられたと言うMさんでしたが、最後の最後でやりましたね!
ヒットした瞬間、あまりの重さにスレ掛かりか?っと思ったほどで、魚体が見えた瞬間空気が一変し、鮭児か?メジカか?はたまた???
近くの方に手伝ってもらい無事ネットイン。
あげてビックリキングサーモンだったと。

鮭児、キングサーモンはサケ釣りをする釣り人なら誰もが憧れる魚ですね。
私もいつかは釣ってみたい!
この話を聞いて、今週末また出撃を決めました!
Mさん、本当におめでとうございます!画像の転載の許可もありがとうございました。